毎日の生活に閉塞感があります。

7月 17th, 2014

結婚して子供が産まれてからというもの、自分の時間が全く自分の思い通りに 使えなくなりました。 一日の予定や家事の段取りを決めても、子供がぐずったり調子が悪くなれば 全て後回しにして相手をしなければなりませんし、その相手をする時間にしても どれくらい頑張れば解放されるのか全く見通しがつきません。

子供というのは、こちらがこれだけ頑張ればこれだけ我慢してくれる とかいうのは全くないので、大事な用事があるときは、朝から入念に用意して、 ひたすら子供の機嫌が悪くならないように注意します。 それでも、自分で靴が履きたいのに履けないとか、そういうちょっとしたことで 子供はあっという間にパニックになってしまいます。

主人の帰りも毎日深夜なので、朝主人が出勤してしまうとあとはずっと子供と 二人きりで過ごさなくてはならないので、朝から絶望的な気分になります。

そのうえ、子供がいると出かけられる場所も限られていて、 せいぜい近所の公園か児童館、スーパーに行くことの繰り返しになってしまいます。 当然会う人も子どものいるママ友ばかりで、話題も行動も子ども中心ばかりです。

確かに子供はかわいいですし、専業主婦で子育てに集中できる状況を 恵まれているとは思うのですが、少々育てにくい子なので自分では頑張っている つもりでも人から見たら色々と注意されることもあり、子育てで世界が狭くなって いる自分にとってはそういうアドバイスはかえって重荷になることが多いです。

そういったストレスをストレスを発散するところがなく・・・友人に話をしても基本は他人事ですし、夫に相談したり、一緒に悩んで欲しかったりしても帰宅は深夜。帰宅後すぐに寝てしまうのでまともに話しもできないんです・・・なのでたまに私のストレス発散として衝動買いなんかをしてしまうんです。しかも数千円ではなく数万円。。。専業主婦の私にそんな大金があるわけないのでクレジットカードを利用して支払いをします。※専業主婦クレジットカード

そういう子育てのみの生活で、息苦しくて逃げ出したくなる瞬間が今の自分の 悩みです。

私がもっとお金があればいいのにと思う時

7月 4th, 2014

もっとお金があればな…って思うのは、考えればいつもそう思っている気がします。

普段から貯金がたくさんある人は別かもしれませんが、私などはいつでも足りない状態ですので、もっとお金があればなって毎日考えています。

特に私は海外が大好きで、毎年最低1回以上は海外に行っていますので、その度にもっとお金があればな・・・って思います。

けっしてお金に余裕がなくても、今を楽しみたいと思う性格ですので、行きたいと思えば無理してでも海外に行っていますので、人からはお金持ちに思われたりするのですが、実際はそんなことはなく、借金(主婦 消費者金融)してでも行ってしまう性格なので、もっとお金があればいいのに・・・とつくづく思っています。

私がもっとお金があればな・・・と思うのは、海外旅行に行きたいからという理由がまず一つで、もう一つは子供に関するお金です。私には子供が二人いますので、その子供たちの教育費用にもっとお金があればいいのにと思っています。

実際、私立に通わせていますのでお金がとてもかかりますし、習い事もできるだけ興味を持ったことは習わせてあげたいので、そういう子供たちにかかる費用はとても大きいので、もっとお金があればすごく助かるのになといつも思っています。

こんなふうに、考えれば私は常にもっとお金があればいいのにと思っている人間なのだなと感じます。

やはり、人はお金を持っていればできることがたくさん増えるので、お金の大切さは痛感していますし、もっとお金があればな・・・って心から思っています。

でもついつい使ってしまうんですよね。。。もう少し先の事を考えて貯蓄できるようになればいいんですけどね。。。なかなか出来ません(´・ω・`)

家計が苦しいです。

6月 19th, 2014

うちは旦那の給料が日給月給なので、休みが多い月は大変です。 ゴールデンウイークと年末年始の月のお給料は本当にヤバイす。 月の給料を平均にするとだいたい25万円です。 それと、わたしのパートのお給料が月10万円なので 月に35万円の収入です。 家賃が70000円、電気代7000円、ガス代10000円、水道代8000円、電話とネット代4800円、スマホ2台と子どもの携帯代12500円、ガソリン代30000円、教育費10000円、旦那のおこづかい20000円、食費30000円です。 これ以外に学校でいるものや、生活用品、病院代、子どものサッカーの、合宿代や持ち物代、交通費がいります。 それから年払いにしている保険料や税金を払うために月に10万円ずつ貯金していかなければなりません。

はっきり言ってギリギリの生活です。 本当は保険料や税金の為の貯金でなくもっともっと貯蓄を増やしていきたいのにほとんどできない状態です。

子どもには惨めな思いをさせたくないので周りの友達皆が持っているようなものは買ってあげるようにしています。 見た目からお金がない、という感じは出さないように努力しています。

でも、その代わりわたしは自分の欲しいものは我慢ばかりです。たまにはストレス発散として、主婦でも融資を受けられるところから融資を受けて自分のほしいものを買ったりすることもありますけどね。→主婦融資

ちょっとぐらいは私もストレス解消法がないとやっていけませんよね。ストレスによって病気になってしまったら困るし。ショッピングが私のストレス解消なんですよね。

ずっと融資を受けているのって私だけかと思っていたのですが、友人に思い切って話してみると、友人も利用しているということが分かったのでちょっと安心です。自分だけが悪いことしてしているような感じだったのですが、他にも融資を利用している人がいるとなれば、みんなどこも大変なんだなーと思いました。

月にあと10万円収入が多かったらな、と思います。

今日はバレンタイン

2月 14th, 2014

今日はバレンタイン、旦那の為に手作りチョコを作っています。

っていうのはウソです・・・。

スーパーで500円のチョコを買いました。

結婚前は頑張って手作りチョコを作っていた事もあるんですが、今は作る気なんてサラサラないですね。

なんなら来年ぐらいからは、500円のチョコすら買わないかもしれないですね。

夫婦なんてこんなもんですよね。

部屋干しのニオイ

8月 9th, 2013

結婚して三年になる私の妻は洗濯が大好きである。

それはそれで、私にとっては非常にありがたいことなのであるが、一つ問題がある。

雨でも何でも、洗濯をしてしまうということだ。

別に天気予報をみれば、明日はガチガチに晴れることがわかっていても、その日に出た洗濯物はその日に洗濯しないと気が済まない。

都合、洗濯後の洗濯物は部屋干しをされることになるのだが…。

私は、どんな汚物の匂いよりも、この部屋干しの生乾きの匂いが苦手。

最近では、部屋干しのニオイを抑える洗剤も販売されてはいるが、何しろ大量に洗濯をするので、全然効果が出ない。

昨日は雨。私のTシャツからは、大嫌いなあのニオイガ漂っている

旦那がウザい!!

7月 17th, 2013

最近旦那がメタボを気にし始めました。誰に何を言われたのかは分かりませんが、急にダイエットする!って言いだしたんですよね。

ここ数年ずっとお腹が出ていて、私がちょっとは痩せたら?って言っても、ちょっと腹が出たぐらいでわざわざ女みたいにダイエットなんかできるか!って言っていたのに。。。

ここ数日は何を食べるにも「これはカロリーどれくらいだ?」「これよりもこっちの方がカロリーが低そうだ。」みたいなことを言ってかなりウザいです!!

さっさとダイエットなんか諦めて欲しいですね。。。

旦那に内緒で。

3月 19th, 2013

こんにちは。北海道で主婦をしているR美です。旦那と結婚してはや10年。幸せな時や、もう別れようと思った時などいろいろありましたが、何だかんだ楽しく生活出来ていますね。 旦那とは高校時代からの付き合いなので、かなり長く一緒にいます。決して男前でもなく、そんなに優しい訳でもないんですが惹かれてしまったんですね。ダメなところがたくさんありますし・・・

以前も私に嘘をつき喧嘩になったことが。たわいもない事なんですが溜まっていた事を全てぶつけてやりました。さすがに自分も悪いのかすぐに謝ってきましたけどね。やっぱり元は他人なので長く一緒に居ても、合う合わないろいろとありますからね。まだまだ喧嘩は無くなりそうにないです。私が悪い事も多々ありますしね。

実は私も旦那には絶対言えない隠し事があります。それは借金です。実はキャッシング会社からお金を借りてるんですよね。どうしても欲しい服や靴を買うのにお金を借りちゃっています。お金が貯まるまで我慢しようと考えはするんですが、ついついコレだけは、って感じで買ってしまいます。 返済は自分の小遣いと食費など節約して支払っています。

さすがにコレが旦那に見つかったヤバいです。最近は控えるように気を付けています。